コミュニケーション能力が低い人の6つ原因と特徴。効果的な改善方法もご紹介!

こんにちは!

ラジオDJのMKです。

 

「自分はコミュニケーション能力が低いかも・・・なんでこんな風になったんだろう・・・」

「コミュ力が低い原因がわかれば、改善できるかもしれない」

 

と、悩んでいる方に向けたお話です。

 

誰しも「自分のコミュニケーション能力って大丈夫なんだろうか?」と、疑ってしまう時がありますよね。

対人関係で嫌なことがあったり、いまいちうまくコミュニケーションが取れなかったりすると思い悩んでしまうこともあると思います。

 

ですが、絶対的にコミュニケーション能力が低い人はいません。

何かしら原因があって、それさえ改善していけば必ずコミュニケーションはアップしていきます。

なので、自信を持ってコミュニケーションに前向きになってください。

今回は、まずは「コミュニケーション能力が低い人ってどんな人?」を洗い出して、次に考えられるその原因、そして効果的なコミュニケーション能力の改善方法のお話をしていきたいと思います。

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この記事に書かれていること

コミュニケーション能力が低い人の特徴

まずは、コミュニケーション能力が低い人はどのような人のことを言うのか?を見ていきましょう。

相手の気持ちを汲み取れない

コミュニケーションでもっとも大切なことは相手の気持ちを考えることです。

自分のことばかり考えているようでは、コミュニケーションは成立しません。

あまりうまく人と接することができない人は、相手の気持ちを考えるのが苦手な方が多いです。

 

自分の話ばかりする

自分の承認欲求が強すぎて、自分のことばかり話してしまう人もコミュニケーション能力に問題があると言えます。

相手の気持ちも考えられないことにつながってくるのですが、基本的に人間は自分の話をしたい生き物なので、仕方のないことなのですが、相手も同様にそうだと言うことがわかっていないと、自分の話ばかりする「めんどくさい人」になってしまいます。

伝われない

☆ポイント☆
コミュニケーションが苦手な人は、「相手の気持ちを考えられない人」か「相手の気持ちを考えすぎてしまう人」のどちらかです。

「共感」を重要視していない

コミュニケーションにおいて「相手と共感する」ことはとても重要なことです。

気持ちが分かりあえた時にはお互いにとても気持ちいい状態になります。

それは、つまり相手の承認欲求も満たしてあげることになるのです。

ですが、共感の大切さがわかっていないと、相手を否定してばかりいたり、自分の意見ばかり正しいと思い込んでしまい、相手に嫌な気持ちを抱かせてしまうことになります。

 

そもそも人に興味がない

「あまり人に興味がない」という方もいます。

それは仕方のないことなのですが、人に興味がないと積極的に人と関わることをせずコミュニケーションの経験値が増えなかったり、相手の気持ちが考えられずにいいコミュニケーションができなかったりと、「コミュ力」という点では、あまりよくない方向にいってしまいます。

 

☆ポイント☆
コミュニケーションは引き出しの多さ、つまり経験値によって「のみ」、磨かれていきます。

 

うまく話が組み立てられない

「伝え方」が上手でない人です。

コミュニケーションはやはり意思疎通ができて初めて成立するものです。

仕事においては特にそうでしょう。

ですが、伝え方がうまくないと意思疎通がうまくできません。

頭を抱える

相手の目を見て話せない

コミュニケーションが苦手な人でよく見られるのが、「相手の目を見られない」という人です。

「相手に不快感を与えてしまうのではないか」

「相手に嫌われるのではないか」

といった気持ちから、相手の目を見て話せないという人も多いと思います。

 

ですが、相手の目を見るということは、信頼感に直結します。

うまくできないことにより、コミュニケーションに違和感が生じてしまうのです。

 

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コミュニケーション能力が低い人の原因6つ

では、ここからはなぜコミュニケーション能力があまり高くならなかったのか、の考えられる原因を見ていきたいと思います。

コミュニケーションの経験値が少ない

どんなことでもそうですが、経験を積むことによって上達していきます。

コミュニケーションにおいても、人と接すれば接するほど人との接し方のパターンを覚えていって、上手になっていきます。

「こんなことを言われたら、こう切り返せばいい」

「あの表情をしていたら、あまり積極的に話さない方がいいな」

 

というように、どんどんデータが増えていって、いろんな人への対処法の引き出しが増えるわけです。

 

しかし、こうした経験値があまり多くないと、対処の仕方がわからない=コミュニケーション能力が低いということになってしまいます。

 

過去に苦手意識を持つような出来事があった

あまり積極的に他者に関われない、人と話すのが苦手という意識がある方は、過去に人との関わりに苦手意識を持ってしまうような経験があったのではないでしょうか。

つまり、「嫌なことがあった」ということですね。

それは親との関係であったり、学校での友達との経験かもしれません。

 

人が何かに対して積極的になれる原動力は、その行動に対しての自信です。

過去に成功体験があれば、積極的になれるのです。

逆に失敗の経験があるとどうしても尻込みしてしまいます。

伝わらない

嫌われたくない意識が強い

「嫌われたくない」とは誰もが持つ感情です。

ですが、それがあまり強くなりすぎると、気を使いすぎて疲れてしまいます。

いわゆる人間関係に疲れてしまうという状況です。

 

繊細なことはとても素晴らしいことですが、このような場合、感情が内にばかりこもってしまって、外に発散できなくなっている状況で感情がネガティブになりがちです。

つまり、考えすぎてしまうという状況ですね。

なんでもバランスが大切です。

 

☆ポイント☆
相手がどう思っているかは、相手にしかわかりません。自分の不安は、ただの想像だということを理解しましょう。

 

一人の世界に引きこもってしまうため

対人関係を苦手に思うあまり一人の世界に引きこもってしまって、人と関わる機会がなく、コミュニケーションがさらに苦手になっていくパターンです。

 

昔からこのような傾向がある方は、人と接する喜びもあまり知らないため、大人になっても苦手意識が強いままで悪循環のなりがちです。

 

SNSやメールに頼ってしまう

SNSやインターネットの発達によって、直接的なコミュニケーションが減ったと言われて随分と経ちます。

会社でも「隣にいるのにチャットツールで話しかける」なんてことしていませんか?

・近くにいてもチャットで話しかけてしまう

・苦手な人や親しくない人には、つい対面でのコミュニケーションを避けてしまう

・SNSでなら絡むことができる

こんな行動していませんか?
 

SNSやメールでは対面のコミュニケーションよりも気を使うことが少ないため、少しの会話の場合はそういうツールに頼ってしまいがちですが、

メールなどの間接的なやり取りでは、コミュニケーション能力が低下していきます。

やはり対面で、言葉やノンバーバルコミュニケーションを使って意思疎通をすることで、コミュニケーション能力は磨かれていきます。

 

さらに対面でのコミュニケーションを重ねることで、相手の真の人となりがわかり、関係性が深まっていきます。

あまり親しくない人や苦手な人ほど、対面でのコミュニケーションを増やすことで関係性が深まってその後のやり取りが楽になります。

 

苦手な人に対しては、話すのに気が引ける気持ちはわかりますが、敢えて直接話しかけて関係性を深めましょう。

スマホ

 

相手の気持ちを必要以上に考えてしまう

これは僕も同じタイプなのでとても気持ちがわかるのですが、必要以上に相手の気持ちを考えてしまうあまり、コミュニケーションに疲れてしまうパターンです。

「こんなにも気を使うくらいなら一人でいた方がマシ」と思ってしまって、だんだんとコミュニケーションを取らないようにしていくのです。

繊細な気持ちを持っている方に多いパターンなのですが、まずはそんな自分のことを責めないであげてください。

きっと心の優しい方なのだと思います。

そして、こうした方は少し意識を変えることで、だいぶ気持ちが楽になり、コミュニケーションに積極的になれますので安心してください。

 

☆ポイント☆
「案ずるより生むがやすし」です。考えすぎると不安が膨らむばかりです。

考えるよりたくさん人と話して、コミュニケーションの喜びを感じていきましょう!

 

今すぐできるコミュニケーション能力を改善させる方法

それでは、コミュニケーション能力を改善させるにはどうしたらいいのでしょうか?

今すぐできる改善方法を見ていきましょう!

 

コミュニケーションの経験値を増やす

コミュニケーションは絶対的な経験値によって、能力は決まります。

いろいろな人へ対処するパターンを、さまざまな人に会うことによって習得し、引き出しを増やしていくことの積み重ねで能力は上がっていきます。

なので、積極的に外へ出て、人と話す機会を持ちましょう。

・・・・と言ってもコミュニケーションが苦手なので、「いきなりそんなことしろって言われても・・・」って感じですよね?

 

でしたら、これまでメールやチャットツールに頼っていたコミュニケーションを少しずつ直接的なコミュニケーションに変えていってください。

 

コミュニケーションの経験値を増やす方法

・メールで済ませていたのを直接会って話すようにする

・SNSを見ている時間を人と話す時間に変える

・チャットで要件を伝えていたのを、電話で伝えるようにしてみる

 

実際に会うまではしなくても、電話に変えてみるだけでも、相手に与える印象はだいぶ変わると思います。

声と耳を使ったやり取りは、あなたの人柄を伝えます。

2人の間に流れる空気感で、コミュニケーションの感が磨かれます。

 

少しずつでいいので、経験値を増やしていきましょう。

コミュニケーションが楽しい

コミュニケーションが苦手だと思わないようにする

コミュニケーションの得意・不得意は心と直結しています。

少しでも人を苦手だと思ったり、そうした出来事があると、積極的に人と関わることが嫌になってしまいます。

 

しかし、周りにいる人はだいたい、あなたのことを別に嫌いではないでしょう。

むしろ、あなたと積極的にコミュニケーションを取りたいと思っているかもしれません。

 

「自分は人と話すことが好きだ」

「誰かと話すことは楽しい」

 

と、毎日自分に言い聞かせるだけでも心模様は変わってくるはずです。

 

苦手意識は、単なる思い込みであることが多いです。

その思い込みは、「できる」という自信の思い込みに少しずつ変えていきましょう。

 

ラジオDJが教えるコミュニケーションの改善テクニック!

上に挙げた方法は、大枠でのコミュニケーション能力改善法です。

ここからは、具体的に会話におけるコミュニケーション能力をアップさせる方法をお伝えします。

 

「聞く」編

まずは、会話でもっとも大切な「聞く」ことです。

ここでは、「聞く」ことに対する心構えとテクニックをお話ししていきます。

会話・聞く

相手の話を「聞く」ことに比重を置く

「話し上手は聞き上手」という言葉がある通り、「聞く」を制する人は会話を制します。

次でもお話ししますが、人は話したい生き物です。

なので、その心理を理解して、聞くことに徹することでコミュニケーションはスムーズになります。

 

これまで自分のことばかり話していた人はいませんか?

それは、コミュニケーションにおいてはかなりマイナスポイントになってしまいます。

聞くことの大切さを理解して、「聞く」側にまわる比重を増やしましょう。

 

相手を肯定する

人には「承認欲求」というコミュニケーションの根幹を為す欲求があります。

人がコミュニケーションを取る目的は、助け合って生きるための伝達の他、「自分のことを認めてもらうたい」という気持ちを満足させるために話すのです。

 

子供が「聞いて、聞いて、○○ちゃんがねぇ今日ね・・・」というように、今日の出来事なんかを話すのは、共感してもらいたいという気持ちと共に、自分を受け入れてもらうたい=認めてもらいたい、という気持ちが働くため、このような話をするのです。

もちろん大人だって承認欲求があって、自分のことを認めてもらいたい、受け入れてもらうたいという気持ちを強烈に持っています。

☆ポイント☆
人は誰でも承認欲求があって、多くの場合、それを満たすために話をしている

 

なので、誰かとコミュニケーションを取る時は「その人のことを受け入れてあげる」という気持ちを持って接すると相手との関係がスムーズにいきます。

相手の意見を尊重してあげて、まずは受け入れる、そして肯定する習慣をつけましょう。

お互い様

相手の気持ちを考える

これまで自分のことばかり話してきた人は、「相手がどんな気持ちなのか?」「何をしてもらいたいんだろう?」ということを考えることが少なかったのではないでしょうか?

 

相手の気持ちを満たしてあげてこそ、好意を持たれる=いいコミュニケーションとなります。

なので、相手の気持ちを満たしてあげるために

 

「今この人は何をしてもらいたいんだろう?」

「どんな言葉をかけられたら、いい気分になってもらえるだろう?」

 

という相手の気持ちを考える癖をつけるといいでしょう。

 

共感する

このサイトでも何度もお話ししていますが、「共感」は会話やコミュニケーションにおいて最強の武器です。

お互いに「同じ想いを持てた」と思えた時に、人はとても興奮を覚えます。

そして、共感した相手に好感を持つのです。

☆ポイント☆
「共感」を意識すれば、驚くほど相手との距離が近くなる

 

共感を上手に使って、関係性をいい方向に持っていきましょう。

 

具体性を引き出す質問をする

相手に気持ちよく話させてあげるには、上手な質問が必要です。

そして、上手に質問できるようになると、会話が長続きして会話への苦手意識が少なくなります。

会話

上手な質問をするコツは

 

 

①「いつ・だれが・なにを・なぜ・どこで・どうやって」(5W1H)の足りない部分を聞いてあげる

②「つまり?」など、話の具体性を引き出す質問をする

 

この2点を意識してあげるとかなり質問力が高くなります。

ポイントは、相手の話が誰にでもイメージしやすいようにさまざま情報を加えていってあげるように質問することです。

 

「つまり?」とか「なぜそうなったの?」という深いところまで聞いていってあげることによって、相手の話に具体性が生まれ、会話がおもしろくなります。

相手は「自分の話を深く聞いてもらえた(話せた)」と思い、承認欲求が満たされてとても満足します。

 

ここまでの質問ができたら、あなたは立派な「聞き上手」になります。

まずは、聞き上手になりましょう!!

(自分が話さなくていいので楽ですよ(笑))

 

コミュニケーションに悩んでいるのなら、少し心理学を学んでみると周りの人とのコミュニケーションが楽になります。

自分の気持ちもコントロールできるようになるので、ストレスも減るのでおすすめです。

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「話す・伝える」編

では、「話す・伝える」ことについても見ていきましょう。

ある程度のコツを押さえれば、話上手まではいかなくて、誰でも相手にとって心地いいしゃべりができます。

話すことについてのコツをお話ししていきます。

 

まずは聞かれたことを言う

これが意外とできない人がいます。

相手が質問している内容を返さずに、自分のオリジナルを解釈を加えたり、勝手に話しを飛躍して求められていない返答をしてしまうのです。

 

それをされると相手はとてもモヤモヤして、気持ちのいい会話となりません。

会話のテンポもとても悪くなります。

まずは、相手が質問してきている内容をちゃんと理解して、ストレートに返せるようにしましょう。

☆ポイント☆
あれこれ付け加えないで、まずは聞かれたことに答える

 

相手の立場にたって、わかりやすく伝える

好印象を与えない話というのは、独りよがりな話です。

相手にあまり伝わらない言葉や言い回しで話してしまい、結果的に相手が理解できない=コミュニケーションがスムーズにいかない、という事態を引き起こしてしまいます。

 

論文のような難しい言葉で説明されても、だいたいの人は理解できませんよね?

自分が伝えたい内容を、相手にもわかりやすい言葉と言い回しで伝えてあげるようにしましょう。

 

☆ポイント☆
相手が理解できないとコミュニケーションは成立しません。

満足させるべきは自分ではなく、相手です。相手の立場に立って話しましょう。

話す

5W1Hを意識する

話し方の基本でよく聞くことですが、5W1Hをハッキリさせて話すと、相手にとってとても伝わりやすい話になります。

「いつ・だれが・どこで・なにを・なぜ・どうやって」を明確に会話に盛り込むことによって、相手が話を理解しやすくなり、相手にとっても心地のいい話になります。

 

自分の意見が絶対だと思って話さない

独りよがりな人は、自分の意見が最も正しいと思って話していることが多いと思います。

先ほどもお話ししたように、人には承認欲求があるので、自分の意見を否定されるのはあまり気分がよくありません。

しかし、独りよがりでコミュニケーション能力が高くない人は、自分の意見が絶対的に正しいと思ってしまう傾向があり、相手の意見やその人自体を否定します。

 

世の中には多種多様な価値観があって、どれが正しいなんていう正解さえもありません。

相手の言っていることも1つの意見であり、それも正しい意見だという大前提を持って、会話をすることが大切です。

 

☆ポイント☆
普段のコミュニケーションはディベートではありません。

相手を論破したり、自分の主張を通して自己満足しても最大の目的である「コミュニケーションの成功」には結びつきません。

 

相手のペースに合わせて話す

人によってそれぞれ理解度が違います。

もしかすると自分の話すペースが相手にとって速すぎて、追いつけず、理解できないかもしれません。

 

相手の理解度や顔色を見ながら、相手が理解できるペースで話してあげると、コミュニケーションがスムーズにいき、相手に好感を抱かれやすいでしょう。

 

その他のポイント

「聞く・話す」以外にもそのポイントを押さえておくことで、コミュニケーションがスムーズになることがあります。

そのポイントを少しお話ししていきます。

 

笑顔を忘れない

「笑顔」は最強のコミュニケーション術です。

「共感」も同じことを言いましたが、共感や話す・聞くテクニックがなくても、素敵な笑顔さえできていれば、半分以上コミュニケーションが成功すると言っても過言ではありません。

 

そのくらい素敵な笑顔というのは、人の心を掴み、魅了します。

「必要な時にできる」というよりは、いつもニコニコしているという意識でいると自然な笑顔が出せます。

 

☆ポイント☆
笑顔は誰にでもすぐできる、最も好印象を与えるコミュニケーション術です。

 

会話が苦手という人は、まずは笑顔を作ることから始めるといいでしょう。

笑顔

挨拶をしっかりする

人の印象は第一印象で決まると言います。

人と初めて会う時もそうですが、毎日知り合いに会う時でも、その日に関しては、最初の会話が第一印象となります。

最初に人と会う時というのは、だいたい挨拶から始まります。

元気のいい、好印象の挨拶がこちらからできるようになると、良好なコミュニケーションが築きやすくなります。

 

挨拶をしっかりできるよう習慣づけていきましょう。

お礼を言う

お礼を言われて嫌な気分の人はいません。

何かしてもらった時にしっかりとお礼が言える人は、とても気持ちがいいです。

 

コミュニケーション上手な人は、「お礼」を効果的に使っていると思います。

何か少しでもしてもらった時は「ありがとうございます」と都度言えるようになると相手と良好な関係を築けるようになるでしょう。

 

☆ポイント☆
「ありがとうございます」を意識的に言う習慣をつける。

 

まとめ

いかがでしたか?

コミュニケーションに苦手意識がある方でも、原因を探ってみてそれを穴埋めや改善していけば、少しずつでもコミュニケーション能力をアップさせることができます。

 

会話やコミュニケーションというには日常すぎて、あまり改めてひとつひとつを注意深くみていくことも少ないと思います。

だからこそ、コミュニケーションに苦手意識を感じてそれを直したいと思った時は、会話を見直すいい機会なのかもしれません。

 

今回書いたことをできることから実践していけば、必ずコミュニケーション能力はアップしていきます。

どれも難しくない内容ですので、できそうなものから是非気軽に始めてみてください。

このサイトでは、今回のようなコミュニケーション能力を鍛えるテクニックをさまざまな角度から、たくさん書いていますので、良かったらいろんなページを見てテクニックを吸収してみてください。

 

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声が出るようになると自分に自信がつき、相手への印象もガラっと変わります。

ラジオDJやシンガーのプロも実践する発生(練習)法で、あなたの声を是非変えてください!
ちなみに僕も顔出し、生声で登場しています(笑)


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今回はここまでです。

それでは、MKでした!

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