仕事においてもっとも大切な能力は「〇〇こと」

こんにちは!

MKです。

 

今回は仕事におけるコミュニケーション能力で「最も大切なこと」についてお話ししたいと思います。

仕事と言ってもいろんな仕事があります。

その仕事によって求められるコミュニケーション能力は違います。

 

営業の人なら対お客さん、対先方企業、主にヒアリング・プレゼン・コミュニケーションが問われます。

サービス業でも対お客さん、主に好感を持たれる深いコミュニケーション能力が必要であり、

ものづくりの現場なら対同僚、上司、主に円滑に人間関係が回る(回す)能力が求められると思います。

それぞれにやるべきこと、身につける能力は違うので、一概に「こうだ!」と言うことはできませんが、

どの仕事でも1つだけ共通して必要な能力があります。

 

なんだと思いますか?

「能力」と言うと堅苦しくて僕はあまり好きではないのですが、すべての仕事に共通して大切なことがあります。

 

それは

「聞くこと」です。

 

「聞く力」という阿川佐和子の本もありましたね。

「聞くこと」はどんな職業でも最も大切になります。

 

営業の仕事でも相手の要望をまんべんなく聞くこと、

サービス業でも相手の話をじっくり聞いてあげること、

オフィスの中でも上司や同僚の話をしっかり理解すること、

どんな場面でもものすごく大切になります。

 

話すことよりむしろ聞くことの方が大切ではないかと思います。

「聞くこと」さえできていれば、コミュニケーションも仕事も円滑に回っていきます。

 

実はあまりできていない・・・「聞くこと」

 

しかし、皆さんはちゃんと「相手の話を聞くこと」をできていますか?

相手の言っていることをちゃんと理解できていますか?

 

実はこれができていない人が大勢います。

いや、100%相手の話を理解できている人などいないのではないでしょうか。

 

だから人はコミュニケーションに悩むのかもしれません。

適切に聞くことさえできれば、内容がしっかり把握でき、相手の求める仕事ができる。

しっかり相手のことを理解できれば、相手は「共感してくれた」と思い、自分に好感を抱いてくれる。←サービス業で大切なことです。

 

でもちゃんとそれができる人はなかなかいません。

それは「聞くこと」の大切さをわかっていないからです。

つい聞くことをおざなりにして、次の展開を考えてしまう。

つい聞くことに意識が向かず、自分が次に話すことに意識がいってしまう。

 

このように「聞くこと」よりも他を優先してしまうクセがついているから、しっかりと聞くことができないのです。

 

「人の話は最後まで聞きなさい」と子供の頃はよく言われましたよね?

でも大人になった今、私たちはスピード社会に乗せられて、人の話を最後まで聞かなくなってしまいました。

 

 

ではどうすれば、話をしっかり聞くことができるのでしょう?

 

まずは聞くことに徹する気持ちを持つ

 

それは、「聞く」ということにもっと腰を据えて臨むべきなのです。

腰を据えて、というくらいもっとじっくり聞く姿勢を保つこと。

 

スピード社会の今はどうしても話すこと、アウトプットすること、前に出ることが重要視されがちですが、会話においてはまずは相手の話をインプットしましょう。

成功するコミュニケーションにおいては、それが一番のミッションです。

 

だって、相手は自分の話を聞いて欲しくて仕方ないのですから。

人間は承認欲求が強い生き物です。

その欲求を満たしてあげれば、人間は満足します。

心地良いのです。

 

「例え、反対意見がある場合でも相手の意見をまず聞く」と言われるのもそのためです。

まずは相手の意見を聞いてあげることで、相手は満たされるのです。

だから、もっと聞くことに意識の比重を置きましょう。

意識の問題ですが、それであなたの態度は大きく変わるはず。

 

「とにかく待つ。相手の言うことを最後まで聞く。」

 

この姿勢を貫くことで変わります。

そうすることで、自然と心に余裕が生まれて話が頭に入ってくるようになります。

 

自分が話そう話そうとしている間は、自分の話ばかりに意識してしまって、相手の話をどこか聞き漏らしていることがあります。

実は人間は相手の話を100%聞いていないのです。

 

聞いてるつもりでも、

・どこかで1つの部分から妄想が働いてしまって違うことを考えてしまったり、

・集中力が途切れて聞けていない状態ができてしまったり

ということが必ず起こります。

皆さんも思い当たる場面はありませんか?

 

 

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要点を押さえてしっかりと理解する時のポイントは「5W1H」

 

とは言っても、先ほどの「集中力が途切れて聞けていない状態になる」という仕方のないことです。

人間はすべてを記憶しようとすると頭がパンクしてしまうため、無意識に頭を休ませていたり、情報を遮断しようとします。

 

ですので、すべてを聞くことはできませんし、聞く必要はありません。

要点だけちゃんと理解すればいいのです。

 

その要点とは「5W1H」です。

有名なフレーズですので、皆さんもご存じだと思います。

 

When いつ

Where どこで

Who だれが

What なにを

Why なぜ

How どのように

 

これさえ押さえられればOKです。

特に仕事の場面では、これが特に重要になります。

会議や打ち合わせで議事録を取る時にも、これさえ記録してあれば大丈夫です。

よく新人さんはすべてを議事録に残そうとしますが、それは間違いで、議事録には究極的にこの5W1Hが書かれていればいいのです。

「いつ・だれが・どこで・なにを・なぜ・どのように」

 

これさえあれば、仕事で次に何をすべきかがわかります。

仕事で重要なのは、「次に何をすべきか?」です。

 

営業しなくても自然と仕事が入ってくる会社

 

それを1つ1つ積み重ねていけば、きっちりと仕事は回っていきます。

逆にそれがちゃんと理解できておらず、すべきことができないことのがほとんどです。

 

「仕事ができる人」と「できない人」の差は実はこんなシンプルなことなのです。

やるべきことをきっちりできるか、です。

皆さんの周りでも「仕事ができない人」は「やるべきことができていない人」ではありませんか?

 

そこにプラスしてちゃんと納期が満たせれば、「信頼」が生まれ、仕事は自然とうまく回っていきます。

営業が必要なく、先方から仕事の依頼が来る会社もこれがしっかりとできている会社です。

 

そして、そのスタートとなるのが「相手の話をしっかりと聞くこと」なのです。

仕事も相手の要求さえしっかりと満たせば、次からも勝手に向こうから依頼がやってきます。

まとめ

 

いかがでしたか?

聞くことの重要性を少しでも感じていただけましたか?

 

サービス業でもお客さんの要望をしっかりと聞くことができれば、お客さんの願望を叶えることができ、確実に満足度が上がります。

そして「聞く姿勢」ができるようになれば、自然と相手の一挙手一投足に目がいくようになり、気配りや心遣いができるようになっていきます。

そうしたおもてなしがサービス業で今最も求められていることではないでしょうか。

 

「聞くこと」は意識的な問題です。

意識でどうこうというのは個人的にはあまり好きではないのですが、じっくりと聞く姿勢を持てば、自然と腰が据わるようになります。

意識は自然と行動を変える力を持っていると思います。

 

今回はなんだか説教くさい書き方になってしまってすみません(笑)

でも大事なことをたくさんお伝えできたのではないかと思います。

 

しかし、こう言ってる僕自身もまだまだしっかり人の話を聞けているかと言うと、全くそうではありません。

聞くことはコミュニケーションの最も大切なことだというのを肝に据えて、自分も日々過ごしていきたいと思います。

 

聞き上手のコミュニケーション上手になりましょう!

 

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今回はここまでです。

それでは!

MKでした。

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